輸送艦おおすみが漁船と衝突 (その1)

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1389746877/1-250より)

1 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 09:47:57.29 id:A6HFc8wC
第六管区海上保安本部に入った連絡によりますと,15日午前8時前,広島県大竹市の阿多田島の近くの海上で漁船が転覆し,4人が海に転落したということです.
4人は近くの船に救助されましたが,このうち2人が心肺停止の状態だということです.
防衛省によりますと,付近で航行していた海上自衛隊輸送艦おおすみ」と衝突して転覆したということです.
海上保安本部などが当時の状況を調べています.
NHKのヘリコプターからの映像によりますと,漁船が完全に転覆している様子が確認できます.
漁船の周りには,海上保安部の船から海上保安官が漁船の状況を確認している様子も確認できます.


2 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 09:48:32.39 id:A6HFc8wC
ソース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140115/k10014490641000.html


3 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 09:52:10.21 id:A6HFc8wC
政府は,15日午前8時20分に海上自衛隊護衛艦おおすみ」と漁船が衝突したとされる事案に関して,総理大臣官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置して,情報の収集に当たっています.
ソース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140115/t10014490981000.html


4 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 10:00:48.21 ID:???
>>3
護衛艦おおすみ

極秘開発の新型護衛艦?w


5 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 10:05:25.26 id:A6HFc8wC
>>4 たぶんNHKのミス.今は直ってる.


8 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 10:14:47.03 ID:???
だから漁船の方が避けてくれるとか考えちゃ駄目(w


11 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 11:27:34.55 id:CLMI3Zmd
大きな船の前を通れば大漁に恵まれるとかなんとかの話があったな….


12 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 11:28:08.85 ID:???
今日は東海地方は曇っているけどあちらはどうだったんだろう


……さすがに漁船が「見てませんでした」はいわへんだろうし


13 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 11:33:25.76 ID:???
>>12
広島市内は普通に晴れだな


14 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 11:34:46.73 ID:???
>>12
NHKでは事故当時の海上は晴れで波も穏やか,視界も良好って言ってた


17 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 11:49:20.11 ID:???
ちょー晴天&ベタ凪ぎじゃん
ガスもないし何で衝突すんの


20 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 11:55:41.05 ID:???
だから漁船が避けてくれるとか思ってるからだろ
自爆ボートだったらどうすんの


24 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 12:00:22.45 id:JKCM9zqN
釣り船だろが,性格に書けよ


28 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 12:34:55.39 ID:???
おおすみの左舷中部に衝突なら
漁船が避航義務発生だな
おおすみは保持船になるので基本的に針路速力を保持せないかん


31 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 12:52:46.41 ID:???
やすやすとぶつかられてしまう自衛隊ってのもどうなの?
あと救助したのも違う船みたいだから,ぶつかられても気がつかなかったわけ?
テロなら簡単に沈められるな


39 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 13:29:03.02 ID:???
>>123
おおすみが漁船にぶつかったんだろ
回避するのが遅かったのであり,単なる前方不注意
海上幕僚長防衛大臣は責任問題


40 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 13:32:02.39 ID:???
前方不注意だと後ろからぶつかられるのですねw
瀬戸内海は狭いとはいえ,ボートに簡単に近づかれるとは
ちょっと平和ボケしてるとは思う


47 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 14:49:46.76 ID:???
おおすみが漁船を見つけたとしてすぐにストップしたり曲がることってできるの?


50 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 16:39:12.64 ID:???
>>47
おおすみの左の腹に当たってことは
少なくてもおおすみは漁船を左にみていた可能性が高い
横切りの場合の衝突を避けるための動作は法規的には段階があって
最初の段階はおおすみは保持船として針路速力を保持しなければいけない
普通はこの時点で避航船側が減速や舵により避航動作をとるため衝突することはない
次の段階として避航船側が適切な動作をとってるか疑わしいときは保持船は短音5回の疑問信号を吹鳴し
漁船に警告することができる,これに応えないことが明らかな場合
保持船は衝突を避けるための動作をとることができる,これが3段階
そんで最終段階で避航船側の動作だけでは衝突が回避できない場合,保持船は衝突を避けるための最善の協力動作
をとらないといけない,この状態だと保持船も義務既定になる


51 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 17:56:57.52 ID:???
>>47
満載で14,000トンの船が機敏に動けないよ
それに位置関係からおおすみは避けてもらう側じゃね?


58 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 19:10:51.63 ID:???
NHKはぶつかった態勢を模型付で説明してた.
あの図みたらどちらの責任が大きいかは子供でも分かる.


59 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 19:15:32.51 ID:???
ライフジャケットも付けてない民度ですので・・・
命あるだけめっけもんだと思うよ


64 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 19:29:03.58 ID:???
NHK自衛隊が悪いだったなw


65 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 19:31:00.61 ID:???
>>64
でも専門家の解説が漁船の避航義務の可能性示唆してる内容だったんだよな
偏向報道するなら法規を理解して安易に専門家を使わないほうがいいんじゃないのと思ったわ


66 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 19:39:57.10 ID:???
>>64
昼は確かにそんな感じだったが,夕方の奴はそうでもなかったぞ


68 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 20:35:00.09 ID:???
>>24
遊漁船だから,漁船には違いないんだ


69 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 20:37:09.40 ID:???
>>68
遊漁船と漁船は全然違う.「漁」の文字が入ってるからって同じじゃない.
遊漁船はアマチュアのドシロウト,漁船はまがりなりにもプロ


70 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 20:41:08.15 ID:???
TVのニュースを参考にするなら早朝5〜6時台がベスト.なので明日の朝まで
待とう皆の衆.


74 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 21:01:48.51 ID:???
なんで救命胴衣を着てない着てないって繰り返すの?
まるで自業自得みたいな言い方じゃないNHK


75 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 21:02:59.18 ID:???
>>74
事実そうなんだからしょうがないだろ


77 :戦務長CCD ◆9nitIReN.I :2014/01/15(水) 21:12:01.49 id:PhIUqlsY
むう・・・

NHKのアホが見張りが見張りがと誘導してるでち


78 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 21:16:19.19 ID:???
NHKあからさまだなw
大きいから自衛艦だから責任は大きいのでは?


79 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 21:17:03.12 ID:???
空母みたいな形だから左側が見えないとか言い出したぞ!


80 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 21:19:50.38 ID:???
NHKアナウンサーの誘導は酷かったが
解説の元海上保安官は慎重に言葉を選んでて
NHKの誘導に乗らなかったという印象


81 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 21:20:34.16 ID:???
なんか自衛艦に重大な過失があるの前提で誘導してる感じだった
元海保職員は海難は互いにっていうのを前提に解説しようとしてた感でてたけど
それに被せる勢いだな


82 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 21:25:48.89 ID:???
NHK大越健介のミスリードを誘う誘導が酷すぎたな
どうにかして専門家からの言質を取ろうという思惑をヒシヒシと感じた


83 :戦務長CCD ◆9nitIReN.I :2014/01/15(水) 21:34:08.89 id:PhIUqlsY
NEWS WEB放送予定1月15日(水)23時30分放送の主な内容

深く知りたい

なぜ海自輸送艦と釣り船は衝突したのか
広島県沖の瀬戸内海で,海上自衛隊輸送艦おおすみ」と釣り船が衝突して釣り船が転覆した事故.
果たして何が原因だったのか?また今後同様のことが起きないためにはどうしたらいいのか?深く掘り下げます.

http://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/

番組ツイートが出来るのでち
ツイートが放送中に流れるのでち


88 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 22:02:16.03 ID:???
アフリカで海賊掃討した時みたいな音響装置,あれって全艦配備できないの?
寄ってくる雑魚い小舟を音で寄せ付けないようにしたらいいよ.


89 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 22:03:42.59 ID:???
苦情が来るだろw


90 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 22:19:35.66 ID:???
一部の漁船の行動は本当に目に余る
ビデオを撮って海保と連携の上,免許剥奪の措置を取るべき
陸の警察は暴走をキチンと取り締まっているのに,海保のヤル気のなさは問題あり

海保を解体して海自に海上警察権を渡せば,尖閣の問題や海賊対処の問題を含めて全てが良い方向に行くと思うが


92 :名無し三等兵:2014/01/15(水) 22:50:19.53 ID:???
>>74
法律↓で着用させなければダメなんじゃね?

> 4 小型船舶操縦者は,小型船舶に乗船している者が船外に転落するおそれがある場合として
> 国土交通省令で定める場合には,船外への転落に備えるためにその者に救命胴衣を着用させること
> その他の国土交通省令で定める必要な措置を講じなければならない

つまり遊漁船側には法的な瑕疵が有るから自衛隊を叩きにくいんじゃないかな


94 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 01:57:14.06 ID:???
NHKのニュースを見ながら重大な視点を提供してやろう
なぜ沈没した船のすぐ傍におおすみがいないのか
なぜ救助したのに意識不明なのか
海上自衛隊は救助行動も怠っていたのではないか
おおすみに被害者は救助されたようなので口封じ工作が心配される


96 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 02:09:09.61 ID:???
>>94
>なぜ沈没した船のすぐ傍におおすみがいないのか
大型船が傍にいたら救難の邪魔になる
船はすぐに止まれない
現場保存

>なぜ救助したのに意識不明なのか
真冬の海に落ちたのに馬鹿?

>海上自衛隊は救助行動も怠っていたのではないか
要救助者4名の内3名は海自が救助
海自船舶は救難が常に待機している

>おおすみに被害者は救助されたようなので口封じ工作が心配される
重体の2名は病院に収容
怪我の無かった2名は帰宅している
マスコミが周囲に待機中


97 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 02:37:30.67 ID:???
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140115-OYT1T00557.htm

漁協の人が,船名すら分からん段階で完全に遊漁船が悪い前提で話してるんだが
やっぱり漁師と釣り人は仲悪いのだろうか


98 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 02:51:27.12 ID:???
そりゃそうだ縄張り争い


102 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 06:56:10.36 ID:???
舵を切ってから進路が変わるまでの空走時間が大型艦船と小型船舶では桁違いなのだから,
優先順序に関係なく小回りの利く小型船が回避するのが当たり前,まして今回の事故は
どう視ても釣り船側に回避義務があるのだから,頭ごなしに海自を叩く売国報道機関を
よく覚えておいて,今後の報道全て盲信しないようにしなければならない.
それと,遊漁船は漁協に所属し漁船としても漁労するのが一般的だが,今回の船は違う様だ.
となると,なだしおの時の様な違法営業の可能性も出てくる.死者に鞭打つ結果になろうと
キッチリ,その辺まで公表して公正な海難審判が開かれることを切に望む.間違っても,
防相防衛省は安易な謝罪に走ること無く,正しい事は正しいと主張して欲しいものだ.
同乗者の被害者的扱いのインタビューを垂れ流すのは,偏向報道による世論の誘導以外の
何ものでもない.


103 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 07:02:13.61 ID:???
どう見ても,シナチョン手下の民主反日破壊工作員による自爆テロ


104 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 07:39:10.11 id:JcLdwaj2
道路やレールと違って自由に進路を変えられる海上で,なんで大型船と併走するのかな


105 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 07:44:25.56 id:UOL7B6Dm
衝突した護衛艦が言いました「おおすみません」


106 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 07:56:22.95 ID:???
「衝突直前に警笛」=後ろから輸送艦接近−救助の男性
 広島県・阿多田島沖の瀬戸内海で,海上自衛隊輸送艦おおすみ」と釣り船が衝突した事故で,救助された寺岡
章二さん(67)が15日,広島市の自宅で取材に応じ,「右後方からおおすみが来た.衝突する直前におおすみの警笛
が鳴った」と,事故直前の状況を説明した.

 寺岡さんによると,釣り船は15日午前7時すぎ,山口県岩国市沖を目指し,広島市中区のボートパーク広島を出航した.
 事故現場周辺に向かう途中,左前方におおすみを確認.速度の遅いおおすみを右側から追い越し距離をとった.
その後,おおすみが右に進路をとり,右側後方約500メートルにいるのを確認.次に気付いたときは衝突の寸前だった.
 亡くなった船長の高森昶さん(67)を含め全員が,警笛が聞こえるまで,おおすみとの急接近に気付いていなかったという.

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014011600011


107 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 08:02:48.99 ID:???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000001-asahi-soci
「海自艦,後方から接近」小型船の船客証言 広島の事故

朝日新聞デジタル 1月15日(水)23時55分配信

 広島県大竹市の阿多田島沖で海上自衛隊輸送艦おおすみ」と小型船「とびうお」が衝突して4人が海に投げ出された事故で,とびうおの船長高森昶(きよし)さん(67)=広島市中区吉島西=が15日夜,死亡した.
同乗の大竹宏治さん(66)=同区大手町=は意識不明の重体.とびうおに乗っていて救助された寺岡章二さん(67)=同区吉島西=は同日夜,報道陣の取材に「おおすみが後方から接近し,衝突した」と証言.
第6管区海上保安本部はけががなかった寺岡さんら2人のほか,おおすみの乗組員から話を聴き,業務上過失往来危険容疑で調べている.

 寺岡さんによると,とびうおの4人は釣り仲間.取材に対し,寺岡さんは「500メートルくらい手前で,おおすみの接近に気がついた」と証言.
船前部に後ろ向きに座っていたため気づいたとし,船長の高森さんについては「前を向いて操縦していて気づいていなかったと思う」と説明した.


109 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 08:08:50.67 ID:???
救助の男性「船体,気付けば目の前」 釣り船と海自艦衝突

 「どんどん近づいてきて,汽笛で気付いた時には船体が目の前に迫っていた」.釣り船に乗っていた寺岡章二さんは
15日夜,事故当時の緊迫した様子を振り返った.

 波もなく寒さも感じない海だった.目指していた岩国基地近くの漁場まで少しの海上で,500メートルほど前にいる
おおすみ」に気が付いた.おおすみは当初左前をゆっくりと同じ方向に航行していたという.釣り船は右側から追い越して
約100メートル離れたが,後方にいたおおすみが右に旋回した後,進路を左に変えて加速したという.

 4〜5メートルに迫った時,おおすみの警笛が4〜5回鳴り,船長の高森昶さんがぎょっとした表情で振り返った.
「バーン」.突然,寺岡さんが乗っていた右側部分におおすみの左側が衝突.釣り船の右側がせり上がり,あっという間
に左側から浸水し転覆したという.

 10分以上,必死で船体につかまった.「寒くてもうだめだと思った」.手を振って助けを求めていると浮袋が投げ込まれた.
「大丈夫か」と声を掛けられ,間もなく小型ボートに救助された.

 一方,亡くなった高森さんは事務所兼自宅で下水道工事で使うコンベヤーを設計していた.細かい図面と向き合うこと
が多いため「海で遠くを見ると目に良い」と40年ほど釣りを続けていた.船もこれまでに数回買い替え,事故に遭った船は
約20年前に手に入れたという.

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1505U_V10C14A1CC1000/


>後方にいたおおすみが右に旋回した後,進路を左に変えて加速したという.
>後方にいたおおすみが右に旋回した後,進路を左に変えて加速したという.
>後方にいたおおすみが右に旋回した後,進路を左に変えて加速したという.


110 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 08:15:01.03 ID:???
船は後ろから曲がる
スクリューと梶が後ろに着いてるからな
だから,左後ろにぶつかったならおおすみは右に旋回してたんだと思う
でかい船が頑張ってよけようとしたけど,そのまま突っ込まれた感じだろう


115 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 09:04:32.99 ID:???
>>109
>釣り船は右側から追い越して約100メートル離れたが

航行中の大型船舶相手に100mの距離は,素人考えでも危険極まりないんだけど・・・
プレジャーボート側が明らかに危険航行だよね


119 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 10:23:50.07 ID:???
おおすみ」側には航海日誌と海図は保全させたほうがよい.
事故後に,海自は航海日誌と海図を弄るクセがあるが,
これは何の利益も産まない.事故究明に触ることはもちろんである.
さらに,隠蔽で不都合を隠せるはずの海自隊員側の防御にも,差し障りがある.このため,
どう考えても刑事的には無辜の隊員が長期間の訴訟でつらい目にあっている.

その例は実際にある.刑事訴訟になった例では,艦艇側の航海日誌と海図が改竄されたため
被告側の防御が難しくなった.傍目に,どうみても刑事責任にはならないのだが,無理矢理な告訴も改竄の結果らしい.
そもそも改竄の跡が残る資料では,裁判でも信頼できる資料とはならない.

海自には,改竄クセがあり,それは航海日誌や海図でも変わらない.
入港時に漁網を切ったことを隠すために,その場で航跡を消して,
日誌も矛盾しないように改ざんする.艦艇幹部はその話を堂々とする.
出来のいい准曹士が自主的にサッサと航跡を消して改ざんしたと自慢気に話すような話は,
何人かの同期相当から聞いた.ちなみに同期は己が周辺対策や漁協と近いのを知っているから,その手の話は己にはしない.

漁民も気づいていて,場合によれば夜間でも漁協側も陸上レーダでプロットした記録をもっている.それを見せてくれたりする.
だが,海自はその場所を通過していないと航海日誌と海図の航跡でシラを切る.
漁協は,主張してもくたびれ公事になるのでそれ以上は争わないだけである.
切った瞬間を抑えて追尾して海保を呼ぶか,その写真でも取らないかぎりは言うだけ無駄だと知っている.
だから不満を抱えつつそれで矛を収める.

そして,艦艇はこの程度で「上手く誤魔化せた」と自画自賛するのだろう.


120 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 10:27:40.60 ID:???
>>119
房総半島沖の漁船衝突事故で航海日誌と海図を弄った(破棄)のは漁船側です


121 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 10:38:43.70 ID:???
おおすみから見て漁船が死角に入っていた説もあるみたいだけど,
衝突直前に汽笛を鳴らしたってことは,単に漁船に気づくのが遅れたってだけじゃねえかな.
漁船も間抜けだが,おおすみの見張りもぼんやりしてたんじゃねーの?


122 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 10:44:17.76 ID:???
>>121
航路くらい確認しろよ
ずっと並走してて,一度プレジャーボートがよけるために進路変更してる
ただしプレジャーボートの進路変更後の進行方向が,海上の航路を斜めに横行する形だったので,結局おおすみに横からぶつかる形になった
おおすみの方は航路の屈曲に従って進んでる


123 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 10:45:46.12 ID:???
おおすみのような艦が急加速なんかできるわけないじゃん.


125 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 10:48:54.07 ID:???
なだしお事件とかで
海自の記録改変が日常茶飯事なのが
明らかになった


126 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 10:50:12.65 ID:???
>>122
ずーっと併走じゃねえよ
プレジャーボートおおすみを抜いて前に出ているんだよ
そのあとおおすみに抜かれてから,おおすみと併走になり事故になったんだよ


128 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 10:54:29.48 ID:???
>>126
多少前後しようと併走は併走だよ


130 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 10:57:50.62 ID:???
>>128
救助された親父の話じゃ500mも離れていたらしいが500mでも併走なんですか?


131 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 11:01:45.84 ID:???
>>130
海上で大型船舶相手の500mが「たった500m」でないと思えるお前の神経が凄すぎ


145 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 11:34:42.54 ID:???
>>131
たぶん15ノットぐらいだろ
15ノットは28km/hだ
つまり毎分460m

つまり1分差しかない

大型船は慣性が働くから急には止まれないが
小型船が少しでも減速すると数分で追突する


151 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 12:01:16.13 ID:???
自衛艦,衝突前に貨物船回避か 救助男性が証言,死者2人に
共同通信 2014/01/16 11:18 】

 広島県大竹市沖で海上自衛隊輸送艦おおすみ」と衝突した釣り船が転覆した事故は,同じ方向に航行していた
両船の前を貨物船が横切り,輸送艦が回避した後に起こったと,救助された男性が16日,証言した.
 おおすみは右に旋回した後,再び進路を左に変え釣り船に衝突したという.

 重体となっていた釣り船の大竹宏治さん(66)が16日未明,搬送先の山口県岩国市の病院で死亡した.
 事故による死者は船長の高森昶さん(67)と2人になった.
http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014011601000689.html


157 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 13:14:53.77 ID:1G8rZ7Be
>>96
大型船が救助するときって,救助用ボート出して救助するんだよ


158 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 13:23:03.41 ID:???
広島県沖の瀬戸内海で起きた海上自衛隊輸送艦おおすみ」(全長178メートル)と釣り船「とびうお」(全長7.6メートル)の衝突事故で,
衝突した場所が,おおすみ側から死角になっていた疑いがあることが広島海上保安部などへの取材で分かった.
また,とびうおに乗っていて救助された男性が15日夜,毎日新聞などの取材に「おおすみがとびうおを追い越した際,
とびうおの進路を横切る形で衝突した」と証言した.重体だった船長の高森昶(きよし)さん(67)は同日夜に死亡した.
広島海保は業務上過失往来危険の疑いで両船の乗組員から事情を聴いている.

 広島海保などによると,おおすみは15日午前6時半ごろ,海上自衛隊呉基地広島県呉市)を出港.とびうおは午前7時10分ごろ,
広島市を出港し,事故が起きた午前8時ごろに両船はほぼ同じルートを南下していた.おおすみの左舷中央後部には衝突した跡があり,
とびうおの右舷側にも同様の痕跡が見つかった.

 呉基地によると,現場は島と島に挟まれた狭い航路が続く海域.通常,甲板の艦橋で左右1人ずつ,後部に1人の見張りを置くほか,
艦内でも複数の乗員がレーダーを見張っている.しかし,おおすみは艦橋が右舷寄りにあるため,釣り船が左側に近づき過ぎた場合,
見張りの乗組員から死角になっていた可能性があるという.おおすみは事故後に第6管区海上保安本部(広島市)に連絡した際,
「釣り船を避けようとしたところ,釣り船が転覆した」と説明し,衝突を明確に認識していなかったとみられる.

ソース 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140116k0000m040130000c.html
画像
http://mainichi.jp/graph/2014/01/16/20140116k0000m040130000c/image/002.jpg
(続)


159 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 13:23:52.71 ID:???
 一方,とびうおに乗っていた寺岡章二さん(67)は「とびうおがいったんおおすみを追い越した後,おおすみが再びとびうおを追い越した際,
右側から横切る形で衝突した」と証言.衝突直前,「おおすみの汽笛が4,5回鳴るのを聞き,直後に『ドドドーン』と衝撃が走った」と話した.
海上衝突予防法によると,5回の汽笛は互いの船が接近し,相手の意図が分からない場合,衝突を避けるための警告.
衝突から4,5秒すると,船の右側がせり上がり,水が入ってきたため,「転覆すると思い,海に飛び込んだ」という.
とびうおに乗っていた4人は救命胴衣を着けていなかった.

 運輸安全委員会は調査官4人を広島市に派遣し,調査を始めた.【吉村周平,黄在龍,高橋咲子,寺岡俊】(終)


163 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 15:36:12.77 ID:???
広島県大竹市の阿多田(あたた)島沖の海上で15日,海上自衛隊輸送艦おおすみ」と釣り船「とびうお」が衝突した事故で,
救助された釣り船の客が読売新聞の取材に「右後方から追い越してきた『おおすみ』が進路を横切る形で衝突した」と証言した.

 海上衝突予防法は,追い越す船に衝突回避義務があると規定しており,第6管区海上保安本部は両船の航路などを慎重に調べる.

 また,重体だった釣り客の無職大竹宏治さん(66)(広島市中区)が16日未明,搬送先の病院で死亡.事故による死者は2人目.
同本部によると,大竹さんの死因は出血性ショックで,15日夜に死亡した船長の高森昶(きよし)さん(67)(同)は溺死だった.

読売新聞 1月16日(木)14時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000660-yom-soci


169 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 16:02:00.91 ID:???
>>1
このイラストはおおげさだけど,おおむねこういうことだろ
非は多分おおすみにあるよ

「海自艦が追い越し横切る」男性客が証言
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000660-yom-soci


171 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 16:16:13.25 ID:3aVPyRPt
大型船と併走する場合の小型船の鉄則は

大型船の船首曳き波よりも,常に前を航行する

だよ

だから,進路が同じで併走せざるを得ない場合,
併走するおおすみとの距離が近くなればなるほど,
併走する小型船は,おおすみの前に出ようとする

いったん前に出ちゃったら,回避行動は,
相手がいっくら大型船だろうが後続の船にあり
先行する船は,前だけ見てればいいだけだからね

で,自分の左舷側で小型船に追い抜かれたおおすみ
艦橋が右舷寄りにあるため,小型船の存在に気が付かなかった

空母みたいに,艦橋が偏っている艦艇を運用する経験不足が招いた事故


172 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 16:16:44.08 ID:???
漁船のほうがあらが多い気がするまだ原因がわかってないから自衛隊が悪いとか
漁船側が悪いとかえいないけど


173 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 16:17:44.00 ID:???
色んな図が出てるな
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014011602000252.html


175 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 16:20:22.56 ID:???
>漁船のほうがあらが多い

漁船だけにな


176 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 16:22:11.10 ID:???
>艦橋が偏っている艦艇を運用する経験不足
こういう艦って,艦橋のあるのと反対側に,見張りを立てないのかね?


180 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 16:44:33.62 ID:???
>>176
立てないよ
大型タンカーやコンテナ船とかも同様に視界悪いけど見張り立てないし
動きのトロい大型船の近くに寄る事自体が危険行為なんだから

海事事故の場合はルールはあるけど,最後は両者がどれだけ回避努力したかどうかで決まる
当然小回りの効く船の方が責任が重くなる
でかい方は努力してもゆっくりしか動けないから


190 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 18:25:23.07 ID:???
ヨット乗ってる人によると海自艦はどちらが優先とか関係なく絶対に避けないと
だからどんな状況でも民間船が避けるしかないのだが,民間側に不注意や
ミスがあると今回のように衝突してしまう


194 :名無し三等兵:2014/01/16(木) 18:58:48.70 ID:???
http://i.imgur.com/blpaaoZ.jpg
GPSでのおおすみの航路だけどぶつかるまでまっすぐじゃんよ


220 :名無し三等兵:2014/01/17(金) 04:28:43.96 ID:???
ニュース見た時から不思議だったんだけど,大型船に近付いたら危ないの知ってるだろうに何で漁船はわざわざ寄って行ったんだろ
あれだけの大きさの船に気付かないってのもあり得ない話だし


221 :名無し三等兵:2014/01/17(金) 04:44:37.11 ID:???
漁業のための漁船や釣り客相手に営業してる釣り船じゃなくて,
個人所有のプレジャーボートで釣りに出かけただけだから
大型船に近づいたらヤバいことも良くわかってなかったとか?


224 :名無し三等兵:2014/01/17(金) 07:29:07.28 ID:???
>>223
釣り客の証言を元にしたイラスト
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2014011602100127_size0.jpg
GPSの航路
http://img.news-us.jp/accident/oosumi/91gjd.jpg

釣り船が左前を航行していたおおすみを交差する形で追い抜いた点
おおすみが左に進路を変えた点等
この客の証言とGPSの航路を合わせるとピタリと一致する
釣り船とびうおの客の証言は実は正確だった事がわかる
http://i.imgur.com/wGCQtTr.jpg


貨物船についてはわからんね,記録に無いし



355 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です New! 2014/01/17(金) 03:52:13.81 id:iobwDkMb0
> 388 名前:名無しさん@13周年 [sage] 投稿日:2014/01/17(金) 02:57:36.00 id:xDKdAjpg0
> 誤解を広めるからいい加減この画像貼るのやめよう
> http://img.news-us.jp/accident/oosumi/91gjd.jpg
>
> 遊漁船の出港地は呉ポートピアではなくボートパーク広島
> また,現時点で遊漁船の航跡データは公開されてない
> http://i.imgur.com/D8pr459.jpg


237 :名無し三等兵:2014/01/17(金) 18:12:59.20 ID:???
>>224
南下のコースから面舵をとったところもしくはその直前0800頃が衝突だぞ
ちなみにその図の漁船の航跡は関係ない連絡船の航跡図で今回の事故には関係ない
出発地も違うし
この漁船はAIS積んでないみたいだし
目的地は甲島なのになぜか阿多多島に入港してるし
そもそも転覆して入港してないし


238 :名無し三等兵:2014/01/17(金) 21:11:04.37 ID:???
海自艦,危険回避行動か…運航データに記録
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140116-OYT1T01610.htm?from=ylist
 広島県の阿多田あたた島沖で海上自衛隊輸送艦おおすみ」と釣り船「とびうお」が衝突,2人が死亡した事故で,「おおすみ」が衝突の頃,針路を右側へ切っていたことが,搭載していた船舶自動識別装置(AIS)の記録でわかった.


241 :名無し三等兵:2014/01/17(金) 23:34:10.30 ID:???
9000tでモンキーターンだ!
乗員に死人出るんじゃないか


242 :名無し三等兵:2014/01/17(金) 23:37:39.62 ID:???
>>241
良く動画で上げられる空母の全力旋回テストだってあらかじめ乗員に周知してるからあんな無茶できるけど
戦闘中の緊急回避でもないのにあんな真似したら阿鼻叫喚だよ.


244 :名無し三等兵:2014/01/18(土) 05:48:35.17 ID:???
ニュース板から来たんだけど,このぶつかった自衛隊の船の形が問題だと思う.操縦する場所が右にあるから左側が見えるはずもない.


245 :名無し三等兵:2014/01/18(土) 06:27:00.84 ID:???
>>244
出入港時は外海出るまで両舷側と舳艫に見張員立ててるし,艫にはレスキューダイバーが待機していますが,


246 :名無し三等兵:2014/01/18(土) 06:29:44.63 ID:???
>>245
乗組員が定数いればね


247 :名無し三等兵:2014/01/18(土) 06:43:40.83 ID:???
>>246
見張りを立てるのは,航海法できまっとる.
回送するだけなら,10人ほどで十分じゃろ.
もちろん,航海士や機関士,甲板員とかだが