「戦略の階層」で,オンライン・ゲーム「艦これ」における当方の現状を分析してみる遊び
さて,艦これイベントですが,どうもE-2海域の難易度が高いうえに面倒くさい仕様によって埒が開きそうにないため,戦略的観点からの見直しを試みる次第(笑
<「艦これ」とは何か?>
「艦これ」は艦艇を集めて海戦を行うオンライン・ゲームである.
欠点は,艦艇が実画像ではなく,擬人化されていることだが,それさえ我慢すれば,そこそこ遊べるツールである.
<大前提>
ネットは,学を通じて己を磨くための,一つのツールである.
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<上級戦略>
「艦これ」は,
1)各作業の間のアクセントして用いる
2)軍事趣味者間の人的交流にも役立てる
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<軍事戦略>
学問自体に支障のない範囲で,イベント・クリアを遂行する.
すなわち,完全クリアをしなくとも一向に構わない.
そもそも,E-4以降のクリアは,過去のイベントを鑑みるに,時間的にも難しいだろうと思われる.
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<作戦>
資源確保を優先しつつ,その範囲内でE-2海域攻略を行う.
艦隊は,以下のように振り分ける.
・TF-22(バシー方面に進出し,デイリー・クエスト消化を行って,資源を確保する)
BB×1,CVL×3(他,アルバイト艦)
・TF-25(デイリー・クエスト消化を行いつつ,「大鯨」確保を目指す)
BB×2.CA(利根型)×2,CV×2
・TF-15(対潜に特化したデイリー・クエスト消化部隊)
BB 伊勢,CVL×1,CL×2
・TF-SS(各種支援を行う潜水艦隊)
SS×11
・TF-E2(イベント海域E-2攻略艦隊)
BB 扶桑・山城,CS×1,CVL×2
・TF-E2S(TF-E2支援部隊)
DD×2,CV×4(主に飛龍蒼龍牧場などから当てる)
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<戦術>
主攻撃艦隊は,北方ルートから進撃し,支援艦隊がこれを道中支援する.
敵ボス艦隊殲滅は,主攻撃艦隊の攻撃力のみで十分可能である.
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<技術>
ゲーム・システム内に組み込まれているため,省略