おおすみが漁船衝突 (その1)

自衛隊板 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1389748110/-250より)

1 :名無しさん@13周年:2014/01/15(水) 10:08:30.48
政府は,15日午前8時20分に海上自衛隊輸送艦おおすみ」と漁船が衝突したとされる事案に関して,総理大臣官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置して,情報の収集に当たっています.
ソース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140115/t10014490981000.html


15 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 18:41:07.11
NHKでは消されて報道されてるけど左舷中央に衝突だもんなぁ
左後方から突っ込んできたらどうやって避けるのよ?


16 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 18:46:32.51
夕方のテレ朝のニュースでははっきり「左後方から」と言ってたな.
自衛艦が汽笛を鳴らしたことやその意味も解説してたし
今回はそこまで炎上しないかもね


18 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 19:39:48.06
左舷っ!なにやってんのっ!


19 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 20:27:54.15
AISの航跡見たら,阿多田島東を直進していたように見えるが.変針する位置でも
なさそうだし.


20 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 20:46:00.07
観艦式で乗せてもらったときに,東京湾内で小型のヨットみたいなのが随分近くまで来て見物してるのが複数あったなぁ.


21 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 20:53:16.03
>>20
自分が乗った時はど真ん前横切ったボートがあった.<神戸沖
汽笛鳴らしまくり


23 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 21:56:28.84
おおすみ」ませんと言えば解決するんじゃね?


26 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 22:39:14.73
NHKも酷かったw
海自は最初から悪者あつかい


28 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 22:53:30.97
>>20
俺も体験航海だったかのときにあったな.
漁船かなんかが横切って汽笛鳴らしっぱなし.


29 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 22:55:56.87
追い越しは,相手船の右舷側から行うのが決まりごと.
左側からの追い越しは違反.「おおすみ」の左舷後方からの近接船は
回避義務がある.
おおすみ」が,先に追い越したとの救助された釣り客の証言が報道
されていたが,その場合釣り船の右舷から追い越しした「おおすみ
は,釣り船の針路を妨げてはならない.
更に,その針路が交差し,衝突関係になった時点では「おおすみ
左舷を右に見る釣り船側が回避義務船に転じることとなる.
しかし,先の釣り客の証言では,船長は衝突直前まで気づいていな
かった,ということから答えはおおよそ明確だといえる.
見張り不十分・針路保持を怠って自らの針路を右に変移させて近接
し衝突した.
おおすみ」は衝突直前に視界の内側に釣り船が入りこんだ時点で
危険回避のため,艦尾を釣り船から離すために左舷側に転舵した.
大型船舶は,この海域では,12KT以下で通常航行する.
プレジャーボートはたいてい12KT以上で疾走する.8m級の小型船舶
は11KT以上でプレーニング航走し,それが通常の航行方式だ.
凪いだ当日の海面では「おおすみ」を超える速力を出していたことは
間違いないだろう.


30 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 23:06:17.08
追い越しに特定の方向を禁止する項目はないよ
特別法で追い越し自体を禁止する場合は定められてるけどね
後,速力に関する制限もない
これは船舶運航上の慣例に従って安全な速力だから
実際おおすみのAIS情報では並走直前まで17ktだしてるからね
おそらく来島通るために時間を稼いでたんだろう


31 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 23:43:08.79
はいはい,自分の考えと違う報道は何でも偏向なんですね,はいはい.
報道が事実だけ伝えるものだと思ってるやつら,バカなの?どこの局にも論調ってものがあるんだよ.そんな前提すら知らずに発狂してバカ丸出し.
明確に原因が解らない内から必死におおすみ擁護して漁船ディスッてお疲れさまだね.


32 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 23:49:23.12
>>31
局に論調があるのと同じようにスレにも論調というものがある.
自分の考えと違う意見を見るのが不愉快ならどうか別のスレに行ってください.
できれば,2度と戻ってこないでください


33 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 23:51:12.34
あの報道をみてよくそんなこといえるな
根拠なんてなくて大きいほうが責任が重たいですよね?とか意味のわからない論法だぞ
海難ってのはどんな状況でもほぼ10:0なんてなくて双方に過失があるのが通常なのに
おおすみの見張りはどうなのかといっても漁船側の見張りに対する言及は全くなし
とにかく大きい船が注意しなければならないの繰り返し
海上衝突予防法ではそもそも船の大きさは関係ないのにね


34 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 23:51:43.89
報道を叩くために漁船ディスッて,バカばっかw


35 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 23:56:17.08
擁護も何も,船長が衝突までおおすみに気づいてなく,左舷に衝突ってだけで…

大方の予想はつくね.


36 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 23:57:31.72
報道が公平でないのは明らか
まだ事故原因がわかってないのにあの報道
そいつら自分で事故を見ていたのかとww


37 :専守防衛さん:2014/01/15(水) 23:57:35.57
>>34
「報道を叩くために漁船ディスッて」
それはお前の頭の中だけの話だろ?

普通の人は命を守る備えもせずに不用意に自衛艦に近づいた遊漁船は馬鹿だと言うし
その漁船の側の非に一切触れずに自衛隊だけを叩きまくる報道が馬鹿だと言うだけ

なんでそんなに顔真っ赤にしてまで自衛隊をワルモノにしたいの?


39 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 00:02:36.80
>>36
報道が公平じゃないのは当たり前なんだって.
だからいろんな新聞社や局がある.
自分で取捨選択すれば良い.


40 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 00:03:49.61
別におおすみを擁護してるわけでもないぞ
ただおおすみにも見張り義務があるように
漁船側にも当然見張り義務があり
仮にさっきの報道みたいに見張りを争点するなら
大型船だろうが小型船だろうが双方ともに適切な見張りをしないといけない決まりで
どっちの見張り義務が重要だとかそんな話はない
ただ一方的に大型船の注意不足という報道じゃ全く海難の報道として不適切だわ
N23では図で双方の推定位置関係から避航船,保持船の解説をしてたけど
せめてこれくらいはしてないと根拠もなく大型船は注意をじゃな


42 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 00:04:24.20
なんで米海軍とは衝突しないのに海自とはするんだろね?


46 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 00:09:24.87
道交法もなんとかしろよ.
どんなに歩行者が悪くても事故れば車両側の責任割合が大きい.

似たようなもんだわ.みんなそういう発想なんだろ.


48 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 00:18:01.49
要するにいつでもおまえらの頭の中では,自衛隊擁護の報道なら「公正な報道」で,自衛隊批判なら「偏向報道」なんだろ…


49 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 00:19:53.02
そうじゃないね.

原因もハッキリしてない内に自衛隊自衛隊がって報道にもぅウンザリってこと.


50 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 00:27:14.40
必死に自衛隊擁護したがる奴らにもうんざり.
どっちも冷静に真因判明を待て.


51 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 00:33:58.70
新証言だとおおすみが追い越し船の可能性もでてきたな


52 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 00:37:15.39
>>39
そんな事はわかっている
俺はテレビ報道自体のことを言っているだけ


53 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 00:39:01.99
>>43
個人と報道を一緒にしたらいかんだろ


54 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 02:44:51.97
別に自衛隊の船でも民間でもこんな大きな船は
小回りきかんのですよ.
よってこの件は釣り船の右舷後方より早い速度で
追い越しをかけながら取り舵をとったので
発生したと思われる.
雑種船はもっとワッチをしすみやかに
避けるべきである.警笛きこえないはずがない
今回は釣り船に過失があると思います.
雑種船のルールも知らんとは...


56 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 03:07:52.08
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014011600011

「衝突直前に警笛」=後ろから輸送艦接近−救助の男性
 広島県・阿多田島沖の瀬戸内海で,海上自衛隊輸送艦おおすみ」と釣り船が衝突した事故で,救助された寺岡
章二さん(67)が15日,広島市の自宅で取材に応じ,「右後方からおおすみが来た.衝突する直前におおすみの警笛
が鳴った」と,事故直前の状況を説明した.
寺岡さんによると,釣り船は15日午前7時すぎ,山口県岩国市沖を目指し,広島市中区のボートパーク広島を出航した.
 事故現場周辺に向かう途中,左前方におおすみを確認.速度の遅いおおすみを右側から追い越し距離をとった.
その後,おおすみが右に進路をとり,右側後方約500メートルにいるのを確認.次に気付いたときは衝突の寸前だった.
 亡くなった船長の高森昶さん(67)を含め全員が,警笛が聞こえるまで,おおすみとの急接近に気付いていなかったという.


57 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 04:30:57.95
救命衣も着けて居ないのは釣り船が悪い.
まだどちらに非があるか判らないけど〜
空に管制塔が,ある様に〜自衛隊の大型艦艇と民間の船が航行する港に海の管制塔とか設けるべき.


67 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 13:14:33.08
救助された人の証言や現場の状況から
おおすみの方からぶつかった可能性が高くなったな


68 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 13:32:35.69
おおすみ(全長):釣り船(全長)=178m:7・6m=23:1

約23倍だから,例えば160cmの人と7cmのヒヨコが併走してるようなもの

160cmの人の目線では真下にいる7cmのヒヨコを発見は厳しいと思う

近づくほうが悪い!


69 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 13:41:39.53
http://22.snpht.org/140115190520.jpg
これでどうやって避けろと?

大型タンクローリーの周囲をラジコンカーがウロウロして
タンクローリーの方が避けろと言っても,物理的に無理


70 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 14:06:13.22
大型船はかじを切ってから向きが「変わり始める」までに何十秒もかかると聞いたことがある
当然減速するにも時間がかかるでしょう
基本は近づかにようにするでしょうけど,近くでチョロチョロされたら避け切れないだろ
>>69
陸上なら大型車でもハンドル切ればすぐに向きが変わるからまだまし
減速も普通にできるし


71 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 14:07:36.48
>>70
訂正
×基本は近づかにように
◯基本は近づかないように


72 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 14:10:08.55
人為的ミスだろうな
あーあまた面倒くさくなるじゃん
自衛隊は何かあったら締め付けるだけ締め付けて無意味な事を増やすしかしなくなるんだから
ミスした奴責任取って氏ねや


73 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 14:15:10.17
同じ様な事故でも米軍だったら大騒ぎだろうな


75 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 14:18:35.08
いや,米海軍の船には近寄らないからあいつらも.


77 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 14:30:31.54
でもネットを見ていると冷静な人が多くて安心するよ


78 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 14:35:19.36
身内に世界中どこでも行けるレベルの船舶免許持ちが居るんだけど
「釣り船が悪い,勝手に自爆しただけで自衛艦と納税者に土下座して賠償金払え」とバッサリ.
これがもし民間船相手だったら問答無用で修理代とか営業補償とかでご愁傷様で終わりだって.


79 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 15:10:51.58
広島県沖で海上自衛隊輸送艦と衝突した釣り船が転覆した事故は,
直前に両船の前を横切った貨物船を輸送艦が回避したことに伴い起こったと,
救助された男性が16日,証言した.

右に旋回して回避後,再び左に旋回し釣り船に衝突したという(共同)


81 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 15:28:54.49
おっと,昨日は追い越しをかけられたと言ってたなぁ,あのジジイ.


88 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 16:32:50.11
>>76
正解
何より困るのは艦艇勤務者
結局ああだこうだ締め付けられ
ダブルチェックだの相互監視だの何かあったら連帯責任だの面倒且つ和を乱す話が始まる


91 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 17:03:20.32
244 :名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 16:46:06.52 id:w0Y0lWy50
NHKの報道
http://iup.2ch-library.com/i/i1111514-1389850547.jpg

現実
http://22.snpht.org/140115190520.jpg

テレビ朝日の報道
http://uproda.2ch-library.com/751607vFx/lib751607.jpg
http://uproda.2ch-library.com/751608cUV/lib751608.jpg
http://uproda.2ch-library.com/751609OCT/lib751609.jpg
中日新聞の報道
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4809341.jpg
東京新聞の報道
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014011602000252.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2014011602100127_size0.jpg

現実
http://www.07ch.net/up2/src/lena10594.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4808960.jpg (赤っぽいラインがおおすみ
完全に直進


92 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 17:04:00.13
http://images.plurk.com/4mT5UVZQqvRLu4DiGjMUrD.jpg


97 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 18:09:50.19
船長は安全運転だった
同居女性が証言ってやってるけど救命胴衣をつけてないし付けさせてない時点で法律違反だよな
別に自衛隊を庇うわけないが漁船側は不利だな


98 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 18:14:56.87
そのあとで,なれが事故を招くとか言っていたな

車でも走りなれた近所の事故が多いらしいが


99 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 18:17:55.23
ジジイ証言が変わってきてるしな.

そのうち死んだ船長のせいにしそう.

操船してないから知らない,分からないって.


102 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 20:31:20.47
救助されて,好き勝手に証言しているじいさん,語るに落ちてるということ
理解しているのかしらね.船長以下,誰もまともに見張りしてなかったこと
は明々白々だと言っている.「おおすみ」の航跡はAISで記録されて,公開
もされているし,艦には航跡データ・レーダープロットも残っていて,海保
がすべて把握することになる.テレビでしゃべっていることが後日すべてい
い加減な話となることは時間の問題なのだが.テレビ局もね.
AISの航跡を見るだけでも,「おおすみ」は衝突まで針路を保って走ってい
ることが一目瞭然だ.テレビ局はAISなんて知らんのだね.


104 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 20:55:17.10
今日の新聞に5mまで近づいたら汽笛がなったと話しているって書いてあった


106 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 22:04:44.20
おおすみが接近してきた」とか言っていたけど,
専門家から「それは相対的なことだから」と一蹴されていたなww


107 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 22:42:12.06
あたご事故の時,原因究明前に海自を一方的に叩いたマスコミ.
いま,原因究明前に漁船を一方的に叩いてるお前ら.
やってることは一緒だなww
誰も現場で見ていたわけではないのに都合の良い情報だけ信じるんだなw


108 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 23:20:37.71
嘘がどうとかどうでもいいがおおすみの責任になったら面倒臭くなるからそれだけは勘弁


109 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 23:30:39.98
>>108
まぁどっちに転んでも面倒なことになるのは確実
法的な避航,保持義務や互いに適切な動作ができていたかというのはあるだろうが
当たる前にCPA近づきすぎる前に対処しなけりゃなぁ


110 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 23:41:19.90
当たる前にと言われてもなあ
それじゃあ船が近くにいるうちは動けなくなる

それに向こうから近づいてきたらどうしようもない
止まれと言われても簡単じゃないだろうし


111 :専守防衛さん:2014/01/16(木) 23:56:52.17
>>110
そこが航海指揮官の腕の見せ所でしょ
というか当たったら海難の場合,過失の割合はともかく保持船も責任を問われるし
錨いれて停泊しててもてそれに漁船が突っ込んでも停泊側の過失も捜査される世界だぜ?
保持船も保持義務の次は衝突を避けるための動作をとることができるし,最終的には衝突を避けるための最善の協力動作をとらないかん
保持船も避航船もどっちが比重が高いとか低いはなく同じレベルの義務規定としてあるからな


113 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 00:06:12.60
>>111
要するに大型船は航行するなということだな
停泊でさえダメなら全部解体するか海外に持って行けと


118 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 11:51:27.69
船や海には詳しくないんだけど
追い越した後,前方の進路を横切り,さらに速度を落とすという危険極まりない航行をした小型船を
大型船が避け続けなければならないというのはどう考えても不条理だと思うんだけどどうなの?


130 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 16:50:32.68
生存者の証言によると,おおすみは巨体を躍らせてドリフト航行していたことになる.


131 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 17:50:43.96
おおすみとか言う不細工な船を沈めて漁礁にしろ

中国や韓国にくれてやってもいいな


132 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 17:56:27.06
GPSを見ろ


133 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 17:58:14.36
陸からの目撃情報出たな


134 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 18:17:33.32
>>1
どうやらスレタイに間違いがあるな
おおすみが漁船衝突」じゃなくて「漁船がおおすみに衝突」だろう・・・きっと


135 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 19:14:47.60
国民から受信料強制徴収して,こんな報道ってスゲーとおもた.

持論暴論「自衛艦事故 なぜ続くのか」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22687523


136 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 19:35:47.22
>>135
すげーね,自衛隊の印象落とす表現連発だわ

と言うか,整備に向かう事も作戦行動中って言うんじゃないの?
作戦行動中じゃなかったとか言ってるけど


137 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 19:41:28.27
連投すまん

今>>135の動画全部見たけどこれ最悪だな
ほんとにNHKでこんなの流れたの?


138 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 19:44:22.33
>>137
マジだよ

時論公論 「自衛艦事故 なぜ続くのか」 2014年01月17日 (金) 午前0時〜
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/177948.html


139 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 19:53:25.81
今日の昼過ぎくらいから,またマスコミのインテリジェンスの乏しい
叩ききじが報道されるようになった.生き残り釣り客のもう一人の「証言」
をネタにして.
AISのデータベースは航海関係者のための共有,公開情報でもう当事者側の
一方的な思い込みを記事ネタ,検証ネタに゜しても仕方ない段階なんだが.
サヨのマスコミ記者連中ってのはホント馬鹿だね.
普段,それを追い風にして商売仇の海事を叩きまくる海保は最初から軽率な
情報開示を慎んでるだろ.数年前と海事の世界の情報化はまるで違うんだ.
知性のないインテリは退場!


141 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 21:07:02.95
船を一番多く保有しているのが,海自だからだ.
過去の事故例をよく引き出されるが,多くは海自に原因があったわけではないが,
マスコミは捏造,海保も.「なだしお」例が唯一50-50の例.
これも,遊漁船が禁止されていた取り舵回避をしなければ,衝突はなかった.
しかし,「なだしお」の回避の決断の遅れは否定できず,相手を追い込んだこと
は否めないためのものだ.


143 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 21:49:30.44
生き残り釣り客が言っていたじゃん.釣り船が「おおすみ」を追い越した事に因る事故でしょう.


146 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 22:18:46.78
おおすみは,巨体を踊らせてドリフト航行をしていた!!
原子力でも不可能だ!自衛隊は,おおすみのスペックを公表しろ!


148 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 22:57:44.16
>>111
> 錨いれて停泊しててもてそれに漁船が突っ込んでも停泊側の過失も捜査される世界だぜ?

錨泊中でも処分されるのか…


平成6年広審第27号
プレジャーボートとびうおプレジャーボートおおとり衝突事件
言渡年月日 平成6年9月2日
審 判 庁 広島地方海難審判庁(吉澤和彦,養田重興,竹内伸二)
理 事 官 永松義人
損害 とびうお-右舷船首外板に凹傷 おおとり-操舵室を大破し浸水,沈没
原因 とびうお-見張不十分,船員の常務(避航動作)不遵守(主因) おおとり-見張不十分,船員の常務(衝突回避措置)不遵守(一因)
主文 本件衝突は,とびうおが,見張り不十分で,錨泊中のおおとりを避けなかったことに因って発生した
が,おおとりが,見張り不十分で,衝突を避けるための措置をとらなかったこともその一因をなすもの である.
受審人Aの四級小型船舶操縦士の業務を1箇月停止する.
受審人Bを戒告する.


149 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 23:20:10.22
>>148
陸の常識なんて投げ捨てていいよ.
錨下ろして停泊するとか海の真ん中で障害物作っておきながら見張りもないとかふざけんなって言われる世界.
多国籍船舶同士で安全運行とか


151 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 23:27:50.90
見張りして,衝突の危険を国際VHFと有効な信号で知らせるくらいまでして対処したといえるレベルだな


152 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 23:32:51.21
プレジャーボートクラスで国Vとかないだろ,ましてや趣味レベルの人が
AIS情報からはおおすみに非はないっぽいね
衝突が0800,0801に海保に連絡,0802作業艇降下みたいな流れかな


153 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 23:39:14.54
最近はマリンレジャー用無線機みたいなのがあるみたいだねVHSでchがプリセットしてあり12chとかにも
アクセスできるそうだ
まぁ資格いるんで一部の安全意識の高い人くらいしか持ってないんだろうけど


154 :専守防衛さん:2014/01/17(金) 23:48:57.83
>>152
0800の面舵減速が報道の危険回避運動実施後衝突の部分だと思うから
衝突は0800-0801までの減速期間だと思う
海保への通報は1分以内だし作業艇降下は衝突方向を向いてる0803-0805速力もそれを裏付けてるな
揚収は多分0829-衝突地点付近のプロットまでだろうな
そこからプロット上増速してるしな


157 :専守防衛さん:2014/01/18(土) 08:17:22.98
素人の証言だから,プレジャーボート自身の運動について意識がないとすると
ああいう証言になるのはわかる

ただし,最初に出てた証言だけね
後々の証言になればなるほど,マスコミが誘導してるのか信憑性のない話が増えていく
直前に航路横断した貨物船とか海保も民間測量会社も「そんな船いなかった」って言ってるし


158 :専守防衛さん:2014/01/18(土) 08:35:52.20
マリンVHF(国際VHF)は,最近マリーナでも講習会がよく行われて,誰でも
3級海特は原付免許並みにとれるのだが,普及はまだまだ.
それも,とったとしても,マリーナの基地局なんかの整備は悪く,開局さ
れていても,ワッチもしていなければ,公開もしていないことが多い.
AISを利用するには,DSC機能が必要で,これには2級海特以上が必要.
国の電波利用に関わる免許制度も問題あるね.
アマ4級でも,運用講習受講だけで取り扱えるようにするとか.
アマ3級なら,DSC機能使えるとか.


159 :専守防衛さん:2014/01/18(土) 08:40:28.55
マスコミも,プレジャーボートの乗客の話を鵜呑みにして証拠つかんだかの
ような報道ぶりはいただけないですな.
それで,「検証」だの「がわかった」などの表現をもちいて,イメージ
を流布し世論誘導して公正な報道をしない.
毎日新聞のことだが.朝日はだんだん引いているようだが.


161 :専守防衛さん:2014/01/18(土) 11:27:08.45
生き残り人の話を聞く限り釣り船に過失有り.それでいて船長の奥がギャンギャン喚いてみっともないW


167 :専守防衛さん:2014/01/18(土) 21:09:58.54
>>154
概ねそんなかんじ,ていう報道きました

前段は省略

また,6管は事故当時の救助の状況について,おおすみが午前8時1分に事故を通報した後,8時29分までにとびうおの乗員4人の救助を終えたと明らかにした.
心肺停止の2人は海保の巡視艇に8時53分に引き渡されたという.

http://www.asahi.com/articles/ASG1L3PLLG1LPITB006.html


169 :専守防衛さん:2014/01/18(土) 21:52:21.72
マスコミは「○○さんの証言による」「イメージ」って逃げ道を最初から用意してるから
真実がどうあれネガキャンやり倒しての逃げ切り狙いでしょ


170 :専守防衛さん:2014/01/18(土) 22:07:48.49
陸の常識で考えないでほしいよな.

右にいる危ない,で左に舵を切ったら,すぐには動かないうえ,
しかも船尾が右に振れてから変針する.(キック現象)
不用意に舵は切れないし,レスポンスも車とは比べ物にならないぐらい遅い.

本職からしたらマスコミの発言は的外れすぎて笑うしかない


171 :専守防衛さん:2014/01/18(土) 22:16:52.40
舵切るときは振れ回り方向を必ず確認するしな
通常航海直,あたごみたいに交代時間でもないし見張り不十分てのはどうねじまげてもありえないでしょ

事故を聞いたときは「おおすみやらかしたか」と思ったけど,貰い事故以外の何物でもないよなぶっちゃけ


172 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 00:17:25.11
追い越し船は,被追い越し船の針路を妨げてはならないが,被追い越し船の
船尾正横から22.5度後方から前に出た領域で並進体制から針路が交差し,衝突
針路になった時点で,横切り航法が適用されるので,追い越し船が右,被追い
越し船が左の関係の場合,回避義務を負う立場は逆転するのが原則.


175 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 07:05:48.55
>>171
皆様のNHKによると今の若者はモニター画面を見るのは得意だが
見張りは苦手と言う事らしいww

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22687523
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/177948.html
>最近の若い隊員は,レーダーなどのデジタル画面を見るのは得意だけれども,
>忍耐強く海に目を凝らす見張りの能力を身につけるには相当の訓練が必要だといいます.


178 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 08:22:27.21
サンデーモーニング,でかいんだから気を付けないと,の論調.
泊まってる船の間を進んでたんならそうだろうけど,ほぼ併走してたのを考察してみろよ.


179 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 08:53:28.72
相対的にどう見えたか と 実際にどう進んだか
の違いが判らないマスコミとトビウオの乗客

かわいそうなのは自衛隊

フェリーにトビウオがつっこんだらフェリー会社は,ここまで叩かれない


180 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 09:22:07.98
実際に見ていたわけではないのに,なぜ自衛隊は悪くないと言い切れるの?

漁船側の証言は一切信じない,おおすみに有利な情報は情報はすぐ信じる,その偏向ぶりは何なんだ.

報道と逆向きだが,偏向ぶりは同等だな.


181 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 09:28:05.04
おおすみは軍艦だが作戦行動中ではなく,改装の為に内海の瀬戸内海を回航中で真
面目にAISを作動.よって判る航跡は,
http://www.07ch.net/up2/src/lena10594.jpg
であり,衝突まで進路1-8-0(真南)で真っ直ぐ航行しているのが判る.つまり衝突前
に寺岡某の言う取り舵はとってはいない.

そして,おおすみは改装の為に岡山のドックに向う予定だったので0800に面舵で西
へ進路を取る必然性がない.
つまりプレジャーボートを避けようと両舷停止し面舵を取ったが当たってきたと.
で,0801に海保に衝突を通報しつつそのまま減速し0803に停止して0805まで潮に流
されたかと.図では南東方向に流された分,矢印がそちらに表示上向いてるが実
際のおおすみの舳先は南西だろうと.
で,更に面舵で旋回し救助の為,0815頃衝突地点に戻ったと推察.

なお,おおすみのブリッジ(艦橋)の両脇のウィングでは常時,海士クラスの隊員が
前方・側方をワッチしてる.
また,艦橋中央では羅針儀を使って尉官の航海士が周囲の船を「目標アルファ,方位
○○○.目標ブラボー,方位△○○.方位◇△○に漁船,じ後これを目標チャーリー
と呼称する.」って要領で確認し,CICに送ってレーダー情報と合致させる.
つまり,プレジャーボートが乗っていた寺岡某の言うとおり,おおすみの右舷から
追い越して左舷に進んだのなら快晴の当時見つけていない訳がない.
要は,NHKなどマスゴミの,おおすみが監視を怠った云々は全くもってデタラメな
のは明らか.

ちなみに海保はおおすみの航跡を発表してないから図はガセなどと言う者がいるが,
AISをオンしてたから下記サイトで誰でも見れる.
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/centerx:132.3517/centery:34.09521/zoom:8/mmsi:431999627
で,おおすみの大きさを図示すると,
http://uproda.2ch-library.com/751665uKr/lib751665.jpg
となり,事故当時おおすみは出来るだけのことをしたのが判る.
なお,NHKはこのサイトの存在を昨晩放送したあと海自叩きをトーンダウン


182 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 09:28:11.95
>>180
漁船側の証言は矛盾だらけでちっとも現実味がなく,
おおすみ側の情報はAISの情報とかそれなりに現実味がある

ただそれだけのことなんだけど?
もう少し自分の頭で考えて情報の信憑性を判断した方がいいよ?

あ,お前の中ではどんな証拠も証言も捏造の可能性があるんだっけ?


183 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 09:30:11.43
漁船じゃないし
漁師ならそんな危険運転もしない

そもそも当事者の証言なんて色がついてる可能性が高いんだから,機械的に取得されたAISのログと第三者の近くの島民の目撃証言のほうが
信頼度が高いと言っているだけなんだけどな
AISのログだとおおすみは航路上を航行してるし,狭い島の間を抜けて増速,航路に沿って変針と何もおかしいところは見あたらんし,
おおすみに疑いの目を向けて見てすら,今のところ明らかになってる客観的事実からは問題点は見当たらない


184 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 09:32:11.61
二人乗り自転車が走ってるバスの周りをウロチョロして,
バスの真ん前で,その自転車が突然止まったような話しなんだよね.

ところが,TBS,毎日,朝日,東京新聞によると,
海自艦がモーターボートのように動いて,自転車の周りを走り回ったんだと.

救助された「乗客」とされている人物
「これ自衛隊の船かなと ヘリが降りるような船かなと思って それで近寄ったら」
http://livedoor.blogimg.jp/matome2ch_jp/imgs/0/7/07d14eed.jpg

 ↑なぜか,マスコミが無視,封印された最初の発言.
以後,「近寄った」というところだけ削除した発言ばかり流してる.


187 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 10:01:43.96
>>180
釣船乗客最初は釣船がおおすみにぶつかったって言ってるが,後におおすみがぶつかって来た証言が違って来てる.
そもそも操縦していないんだから採用出来る証言じゃないよ.

おおすみにはGPSデータがあるし.


188 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 10:05:40.96
>>182
逆に自衛隊に不利なデータだったら捏造だとか違うデータは隠してるとか騒ぐクセにwwwwwwwww


193 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 10:33:53.26
今回はAIS情報が決めてでしょ
AISはリアルタイムに位置情報や速力を公開してて
誰でも航跡を確認することができるからな


194 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 11:19:24.51
>>181
> また,艦橋中央では羅針儀を使って尉官の航海士が周囲の船を「目標アルファ,方位 ○○○.目標ブラボー,方位△○○.方位◇△○に漁船,じ後これを目標チャーリー と呼称する.」って要領で確認し,CICに送ってレーダー情報と合致させる.

ついでに言えば,必要であれば測距器で目標までの距離を計って報告しとるな


195 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 11:33:41.44
艦橋のレーダーコンソールも見てるし,見張り員はもちろん見てる,CICのレーダーコンソールも見てる
ボートに乗ってた人の証言からは,おおすみの前を横切ってるので「動静不明船」として要注意目標に
なってるであろう
しかも後方からの接近,おおすみに落ち度は見られないよね


196 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 11:43:28.19
OPS-20の至近距離側の限界ってどれくらいだろう.

いずれにしても艦首・艦尾など全方位に配置されたワッチからの報告で周りの船は
すべて把握されていて記録もされているだろうから,要注意目標になっていただろうね.


203 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 12:56:46.00
>>200
今まで出ている事実でほぼ明白.
当事者の証言の危うさまで出ている.
あとは,当局が検証する.
マスコミのやつていることは検証などではない.


207 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 13:06:57.80
>>203
おまえらのも検証ではなく第三者から見れば冷静さのない自衛隊擁護だわ.マスコミの態度となんら変わりない.

しかも2ちゃんに張り付いてるただのネットヲタの素人分析なんかより,曲がりなりにも専門家や関係者に話を聞ける報道の方が世間からは信用されるんだよ.

悔しければマスコミ並の影響力を持って世間へ発信できるぐらいまで成長してみれば?2ちゃんで喚いてないで.


208 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 13:06:59.71
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014011900043
「釣り船から衝突」=阿多田島の男性が目撃証言−広島・海自艦衝突

>同島で養殖業を営む男性が19日,「釣り船が後方からぶつかったように見えた」と証言した.
>「釣り船の速度はおおすみの倍ぐらいあった.島にある高速の漁船かなと思い,危ないなと見ていた」
>「どちらかに肩入れするわけではないが,おおすみがぶつかりに行ったとは見えかった」

船に乗ってるとどちらが近づいてるのか,乗ってる側がわかりにくいケースもあるだろうけど
これでほぼ決まりだな.陸地から見てる方が,船の動きを正確につかめる.
釣り船客はおおすみが右に旋回した後V字ターンを決めて急加速してぶつかってきたっていうようなことを言ってたけど,
トビウオの方がおおすみより2倍近い速度で走行していたとかwwww

もう朝日や毎日,各テレビ局は全力で報道しない権利を行使するだろうね.
あんだけ釣り船客の証言だけで叩きまくってたのに,いざ輸送艦が悪くないってのが
ほぼ確定したら,訂正謝罪することすらなくフェードアウト.本当にゴミだな.


211 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 13:13:53.23
生存者の証言()が絶対的なものか相対的なものかってのは大きな違いなのに,新聞テレビは絶対的な動きとしておおすみにモーターボート機動をさせてたんだよな
ところがその報道より前にAISで垂れ流してた航海情報によって,相対的な見え方であることが確定した
そしてボートの大まかな動きもわかった(右から追い越しておおすみ前方の針路上を横断して南下)
あと大型船の航路について無頓着ということ


214 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 13:21:44.80
>>194 ブリッジの動きに詳しいな.
測距器って旧日本海軍が使っていた光学測距儀のことか?
さすが海上自衛隊だ.そこまでやるとは


217 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 13:43:56.81
>>214
測距器といっても手で持ってやるやつで,こんなの
http://takaoka.zening.info/JSDF/JMSDF/Umitaka/photo/Dsc_8682_m.jpg

体験航海とか観艦式のときに艦橋脇に居ればいろいろ見られる.


218専守防衛さん:2014/01/19(日) 13:46:07.62
水道通るときに陸岸との距離見てるね


219 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 13:48:18.63
接岸のときもな


229 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 17:30:55.61
おおすみモンキーターン!」


234 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 17:56:54.76
船長ではなくもう一人のなくなった方.いつ亡くなったんだろう.
衝突して海におちる前,じゃないよな.


236 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 18:22:27.80
ツイッターで釣船がずっと併走してる図が出回ってたけど,出処は何処よ.
はっきりしないのに拡散してやがる.


238 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 18:28:24.93
>>236
あれはデマということが確定している
ちょっとよくみればすぐわかるけどな
出港地点が違う
目的地も違う
転覆したのに入港してる


239 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 18:29:16.15
>>236
出処はわからんが,AISデータと違って勝手に後から書き込まれたものである
ことは,不自然な直線ですぐにわかるから,まぁ誰も騙されんだろ.
おおすみのような大型艦船ならともかく,プレジャーボートがあんなきれいな
直線で航行しないだろうから.


241 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 21:15:48.67
それにしても
シーマンシップって言葉とは裏腹に
海自と漁民
海保と海自
漁民と釣り船業者
みんな仲が悪すぎてワロタ


243 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 21:47:35.47
仮に漁船が悪かったとして,
漁船がわざわざおおすみに突っ込んだ理由がわからない
自爆テロとかアホみたいな理由はなしね


244 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 21:55:29.32
>>243
単におおすみの針路を横切りたかっただけだろ
目的地は南西の甲島ということだし
プレジャーボートは機動力もあるから船首や船尾ギリギリをかわして
最短距離の斜め横断をすることが多い
ただ大型船は距離感やスピード感の錯誤を起こしやすく近づきすぎると吸引効果により吸い寄せられる
この人も40年のベテランらしいが慣れがでるほど安全策を怠ってしまうんだろな
所詮目測や勘,思い込みで99回がよくても少しでも狂えば事故に繋がる


245 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 22:09:07.73
>>244
憶測だけでプレジャーボートを悪者扱いか
あたごのときもこの板は海自擁護してたけど
結局海難審判で有罪になったよな?


246 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 22:10:13.90
>>245
そのあと刑事裁判で無罪になったことはスルーなの?


247 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 22:12:05.73
海難審判なんてぶっちゃけ「どっちも悪い」と言う場だし
結局最終的にはコレ
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/satoumamoru/20080223/20080223165834.jpg
でしょ


248 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 22:16:44.55
>>245
>>243の仮に漁船が悪かったとしての仮定に基づいて
ならどうして漁船が近づいたのだろう?という質問に答えただけで
別にどっちが悪いとかいいとかは思ってないよ
海難ってのは双方に非があるから最悪の結果を招くってのが基本だからな
テロでもない限りどちらかが上手く対処してれば回避できるというのが普通


250 :専守防衛さん:2014/01/19(日) 22:18:44.33
>>243
興味本位で近寄っただけ

「これ自衛隊の船かなと ヘリが降りるような船かなと思って それで近寄ったら」
http://livedoor.blogimg.jp/matome2ch_jp/imgs/0/7/07d14eed.jpg