【おおすみ】海自輸送艦総合スレ16【ましゅう】 その3

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1386196580/501-750より)

501:名無し三等兵:2014/01/17(金)04:25:19.04ID:???

最近のゆとり老人は保安基準を平気で無視する,本物の漁師こそ変なプライド持ってジャケット着ないから困る.
まあどう見ても遊びの釣り小船だから,本職じゃないとは思うけど.
あと,おおすみを新鋭艦なんて言われるとちょっとこそばゆい.


504:名無し三等兵:2014/01/17(金)06:15:05.68ID:???
昨日の報ステで,亡くなった船長の奥さんが,とびうお側の過失を金切り声で否定するような,露骨な誘導をしてたなw
>>483
>追い抜いてから速度を落とした

それが理解できない.何でおおすみの目の前でわざわざ減速するのか?
おおすみが停船してたと勘違いしたとは思えない.巨体が引き波を立ててたはずだから.


509:名無し三等兵:2014/01/17(金)10:41:38.63id:au6GuIMG>>507
釣り船の航跡が直線的なのは予定航路だから
実際の航路は未だ不明でしょう
救助された釣り船の客の証言によると相当蛇行してたもよう.


510:名無し三等兵:2014/01/17(金)11:08:06.60ID:???

昨日のアカヒの朝刊には船長は慎重な人と書いてたが,ライフジャケット着てない時点で説得力が無い罠


511:名無し三等兵:2014/01/17(金)11:19:02.40id:faXccT4m

おおすみ直進
とびうおジグザグで
貨物船が横切ったというとびうおの証言と整合性がでる

おおすみの前を横切ったとびうおが
進路を戻さないで直進
それで貨物船の前に出る形のになる為舵を切る
今度はおおすみの横腹への突撃コースになったが
とびうお何もしない?
おおすみは「何?」と警笛鳴らす
それでもとびうお何もしない?
おおすみ減速,右へ舵切る
激突


512:名無し三等兵:2014/01/17(金)12:38:19.41ID:???

そもそも『貨物船』とやらが真偽不明なんだよ.
該当する船がないそうだ.


514:名無し三等兵:2014/01/17(金)12:58:45.50ID:???
つか今回の事故でやたら自衛艦なのに簡単に接近,ぶつかられ過ぎ海自大丈夫かとかツィッターとかで書いてる奴多いけど
そいつ等は自分の発言の意味分かって言ってるのかな?
今回の汽笛見ても接近には気付いているんだし

やりようは自衛艦側がルール無視で強引に避ける機動をする
物理的に接近を排除するしかないだろうに


534:名無し三等兵:2014/01/18(土)10:57:11.43ID:???
記録の公表待ち=裁判待ち,ってことか


535:名無し三等兵:2014/01/18(土)11:57:48.65ID:???
マスコミが静かになったね


536:名無し三等兵:2014/01/18(土)13:04:56.75ID:???
裁判より海難審判が先だろうして,国交省(≒海保)だから
普段から,至極仲良くやってる海保と海自な事だし

どんなカミングアウトがあるかだ・・・


537:名無し三等兵:2014/01/18(土)13:46:40.54ID:???
昨日のニュースの再現VTRは大隅がカーブして直進する漁船の前に出て行ったことになってたw
そこで紹介した証言やGPSは,大隅が漁船の方に曲がったなんて誰も言ってなかったのにw


538:名無し三等兵:2014/01/18(土)14:13:06.13ID:???

じいさんの証言は貨物船どうこう言い出す前なら参考になるんだよな
おおすみの直進を,ボートからはそう見えるということでボートの航路を推測する手がかりになる
GPSとあわせてより正確な動きがわかる


546:名無し三等兵:2014/01/18(土)15:03:00.04ID:???
今は自衛艦ドラレコ付けてるけど,外周監視録画もあったほうがいいんじゃないか?


551:名無し三等兵:2014/01/18(土)15:24:03.08ID:???
おおすみ」ってマスコミが主張するみたいに加速力が良かったっけ?
DDでもあんな加速したら凄いよな.


552:名無し三等兵:2014/01/18(土)15:25:49.88ID:???
外洋でもないところで急加速なんてまずしない


554:名無し三等兵:2014/01/18(土)15:30:02.16ID:???
>>551
排水量あたりの機関出力も艦形も戦闘艦に比べるとかなり悪いからな


556:名無し三等兵:2014/01/18(土)15:46:30.96ID:???
>>553
マジな話,体験云々で港に泊まってる時は海保の小船や軽微の水上バイクびゅんびゅん走ってるからな・・・


569:名無し三等兵:2014/01/18(土)23:48:39.38ID:???
三者証言出てるのにテレビでやらんね
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140118/dst14011817220004-n1.htm


571:名無し三等兵:2014/01/19(日)00:07:53.84ID:???
そもそも事故の当事者の証言をここまで大きく取り扱うのが異常


572:名無し三等兵:2014/01/19(日)00:30:27.25ID:???
海自から証言が取れないから仕方ない.
もし,一方的に不利なら何か言うだろ.


576:名無し三等兵:2014/01/19(日)09:32:30.28ID:???
実際想定し難い大規模海上決戦に備えるより,蓋然性の高い島嶼防衛戦(グレーゾーン含)
に対応できる水上戦闘艦を多数建造する方が現実的だと思うよ

離島防衛には本格的な部隊である陸自海兵隊を送り込む前に,上陸海面や敵本体の斥候が必要だから
そして本隊上陸前の支援という重要な役目がある
それら任務を潜水艦やステルス護衛艦が行う必要がある

どうも海自はTir級やPeykaap級,テドン級などを大量に持っている中共の海軍を舐めすぎている
従来の正規戦の他に彼らはこれら舟艇を利用し,異方面で同時に攻撃をかける能力をもっている
わずか5m程度m木造船ですら大量に日本沿岸に侵入できるのに,これら小型艇が途中まで擬装商船
で運ばれてばら撒かれる可能性は,中国空母艦隊が押し寄せる可能性より高すぎる

日の丸LCSやPB部隊の早期戦力化に期待する.


582:名無し三等兵:2014/01/19(日)10:00:48.63ID:???
そりゃーどんな状況で衝突しても必ず民間船側は守ってもらえるからなー
何が起こっても自衛隊が謝罪して人が死んだ場合は金も出してくれる
大型船の怖さを知らない初心者や慢心した熟練者はノーリスクなら興味本位で近づくだろ


584:名無し三等兵:2014/01/19(日)10:12:09.32ID:???
昔潮に流されてうっかり高速航行するタンカーか何かに接近して殺されかかってからは絶対に大型船には近づかないようにしてるわ
あれはぶつかったら死ぬ
しかも気がついて離れようとしても吸い寄せられるという


586:名無し三等兵:2014/01/19(日)19:56:19.93ID:???
>>584
それだ,吸い寄せ波がある.
一般の人間や経験浅い人間は気づかないけど,アレ相当危ないよ・・・


587:名無し三等兵:2014/01/19(日)20:04:42.38ID:???
>>586
小型船舶とってるなら
教本の大型船舶の留意事項みたいなところに書いてあると思うけどな


588:名無し三等兵:2014/01/19(日)20:10:38.65ID:???
テレビでも言ってるな
http://uproda.2ch-library.com/752875ddJ/lib752875.jpg


589:名無し三等兵:2014/01/19(日)20:13:18.22ID:???
>>587
知ってはいるけど,体感として分かってないから気づけないんだよね・・・


590:名無し三等兵:2014/01/19(日)20:15:09.28ID:???
電車がすれ違うときに引っ張られる感じとか


591:名無し三等兵:2014/01/19(日)20:21:10.06ID:???
パネルバンて言うかコンテナ積んでいるトラックの脇を追い越す時にも吸い寄せられますね


593:名無し三等兵:2014/01/19(日)20:35:09.09ID:???
いまだにプレジャーボートの航跡情報が出てこないけど復元できないのかねぇ
メーカーの休み明け待ちとか?w


596:名無し三等兵:2014/01/19(日)20:46:20.50ID:???
まぁ自衛隊艦艇と民間船がぶつかれば
とりあえず自衛隊艦艇が悪いと思われてしまう風潮事態が1番問題なんだがな.


599:名無し三等兵:2014/01/19(日)21:37:40.17ID:???>>569
時事通信ソースでも報じてるな

「釣り船から衝突」=阿多田島の男性が目撃証言−広島・海自艦衝突
時事通信 2014/01/19-11:53)

 広島県・阿多田島沖の瀬戸内海で,海上自衛隊輸送艦おおすみ」と釣り船が衝突,釣り船に乗っていた2人が死亡した事故で,
同島で養殖業を営む男性が19日,「釣り船が後方からぶつかったように見えた」と証言した.
 第6管区海上保安本部(広島市)にも同様の説明をしているという.

 目撃したのは,事故現場の南西約1.4キロにある同県大竹市阿多田の宮下純さん(40).
 15日午前8時少し前,仕事場に向かおうと海抜約15mにある自宅を出たところ,東側の瀬戸内海に南進するおおすみが見えた.
 直後に北側にある小島の陰から,釣り船が白波を立てておおすみに近づいて行った.

 宮下さんは
「これはぶつかるなと思っていたら,おおすみの汽笛が4,5回鳴り,その途中で釣り船がおおすみの陰に入り,見えなくなった」と話す.
その後,おおすみが大きく右にかじを切り,エンジンを急にふかしたときに出るような黒い煙が煙突から上がったという.

 さらに,「釣り船の速度はおおすみの倍ぐらいあった.島にある高速の漁船かなと思い,危ないなと見ていた」と証言.
 釣り船の乗員側はおおすみが後方からぶつかってきたと説明しているが,宮下さんは
「どちらかに肩入れするわけではないが,おおすみがぶつかりに行ったとは見えなかった」と語った.
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014011900043&j4


600:名無し三等兵:2014/01/19(日)21:39:41.17ID:???
まぁ,海難審判が●,刑事裁判は○
になる規定路線だし,先に悪者になるのは仕方ない.


601:名無し三等兵:2014/01/19(日)21:59:42.56ID:???赤旗の無駄な取材力
自衛艦衝突 海自OBが指摘「航海保安」解除なら見張り不十分」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-01-19/2014011923_01_1.html


602:名無し三等兵:2014/01/19(日)22:03:17.38ID:???
あそこは通常航海体制だろな
航海保安だと見張り30人くらいの体制だけどwあの海域の広さでまずそれはない
あそこでかけたら,外洋以外殆どの海域でかけることになってしまうぞ


603:名無し三等兵:2014/01/19(日)22:04:41.58ID:???
ありもしない貨物船を前提にした自称OBの話にニュースバリューがあると思ってるのか,共産は


604:名無し三等兵:2014/01/19(日)22:07:46.13ID:???
事故当日から通常航海直だって言われてたよね
ドヤ顔で遅い取材力を見せつけてみるとか,しかも前を横切った船なんてプレジャーボートしかなかったのに


605:名無し三等兵:2014/01/19(日)22:29:50.79ID:???
赤旗は,おおすみ伊豆大島に派遣されことを,忘れるなと言いたい.
発災時に酒を飲んで宴会をしていた,馬鹿な町長はどこの政党だったのか.


616:名無し三等兵:2014/01/20(月)20:39:16.62ID:???
だよな
被害が出てからやっと帰ってくる町長とか


620:名無し三等兵:2014/01/20(月)20:47:29.61ID:???
映像は相対的な位置関係の遷移しか把握できないから
GPS等の絶対的な座標の記録が基本じゃね


638:名無し三等兵:2014/01/20(月)23:00:52.28ID:???
>>619
全通甲板構造なので護衛艦(Destroyer)じゃありません.
空母(AircraftCarrier)です.


641:名無し三等兵:2014/01/20(月)23:57:44.08ID:???
そもそも輸送艦は海自自身の分類でも護衛艦じゃないんだが


704:名無し三等兵:2014/01/22(水)23:33:39.66ID:???
衝突前後に急減速…発生は50秒間と判明
産経新聞 2014.1.2221:31

 海上自衛隊輸送艦おおすみ」と釣り船が衝突して2人が死亡した事故で,おおすみが衝突前後に急減速していたことが22日,
専門家の分析で分かった. ぶつかる前か後なのかは不明. 午前8時前後の50秒間に事故が起きたことも判明した.

 おおすみが急減速と同じタイミングで右旋回したことは既に明らかになっており,直前に速度を落として釣り船を避けようとしたか,
衝突後に再び接触するのを防ごうとした可能性がある.

 第6管区海上保安本部は,おおすみの艦橋に設置された映像,音声の記録装置や釣り船の計器類を解析し,2隻の航跡解明を急ぐ.
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140122/dst14012221350012-n1.htm


705:名無し三等兵:2014/01/22(水)23:36:28.38ID:???
艦橋に映像音声あるんだな
これなら追い越しの場合は確実に記録として残ってるだろ


706:名無し三等兵:2014/01/23(木)02:51:12.85ID:???
艦橋からは死角で写ってないだろうし
映像あっても自衛隊側が不利になるだけだから出さないだろ


713:名無し三等兵:2014/01/23(木)19:02:40.55ID:???
>>706
「艦橋からの」映像音声じゃなくて「艦橋の」映像音声だよ.外は映ってない.

以前一般公開行ったとき,艦橋にカメラあったから聞いてみたんだが,
事故発生時,艦橋でどんな指示がでて,どんな対応してるのかを記録して,
後々の証拠にするために海自の艦艇には必ずついてるものだそうだ.


714:名無し三等兵:2014/01/23(木)19:23:55.86ID:???
>>713
あたご事故以降つけたらしいな
ドライブレコーダーみたいに発生
1分前くらいから自動記録なんだろうか


715:名無し三等兵:2014/01/23(木)19:46:46.90ID:???
>>714
船で一分前とか短すぎるだろー
セコムの防犯カメラ流用よ


716:名無し三等兵:2014/01/23(木)20:09:48.50ID:???
汎用の1週間記録のあれだろ


719:名無し三等兵:2014/01/24(金)09:06:00.26ID:???
陸自だと自損ももらい事故もNGだよな
外禁食らうかどうかみたいなのは部隊毎に違うけど,陸士だとマズイ


720:名無し三等兵:2014/01/24(金)09:06:31.07ID:???
まあこれは公務外の話だけど


721:名無し三等兵:2014/01/25(土)15:59:30.24ID:1rhET+2M
航路特定,食い違う証言=海保,艦橋内の映像回収−解析急ぐ・海自艦衝突
時事通信 2014/01/25-14:36)

 広島県・阿多田島沖の瀬戸内海で海上自衛隊輸送艦おおすみ」と釣り船「とびうお」が衝突し,
2人が死亡した事故で,第6管区海上保安本部(広島市)が,輸送艦の艦橋内部を撮影したビデオ
映像を回収したことが,関係者への取材で分かった.

 同本部は衝突前の見張りが適切だったか調べるとともに,両船の航路について目撃証言と救助
された男性の証言が食い違っていることから,両船から回収した計器の解析を急いでいる.
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/20140125ax04.jpg
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014012500177


726:名無し三等兵:2014/01/25(土)20:14:26.72ID:???
>>721
これ釣り船側の証言から起した航跡でも,釣り船の方が過失大きくないか?


727:名無し三等兵:2014/01/25(土)20:37:31.41ID:???
というか証言は食い違ってないよな
島民からは左の絵の下半分だけが見えるという話


729:名無し三等兵:2014/01/26(日)11:35:40.93ID:???
なだしお事件,イージス事件とも海自が黒の審判下ったしな.
今回は客も死んでないし,過失もないしニュースバリューが低い.


730:名無し三等兵:2014/01/26(日)12:04:21.91ID:???
イージスは無罪判決じゃなかった?


731:名無し三等兵:2014/01/26(日)12:26:51.28ID:???
海難:黒(勧告のみ)
刑事:白

732:名無し三等兵:2014/01/26(日)15:23:41.73ID:???
海難審判で海保が提出した資料が真っ赤な偽物だったことが地裁で暴露された.
だから地裁では白になった.


739:名無し三等兵:2014/01/26(日)17:50:33.59ID:???
>>732
海難審判では刑事捜査資料は利用できないはず
そのために事故調査委員会が海保と平行して調査してるんだし
あたごの刑事裁判は,検察が無理に起訴した感がある


740:両棲装○戦闘車太郎:2014/01/26(日)21:48:42.56id:JbtFN/e3
海自,海保に検察まで含めて,我が国の行政機関は民意(※主にマスコミの煽り)には弱いからなぁ.